新湯ブログ

<夏休み!雲仙地獄でこの昆虫を見つけよう!>

夏休みが始めって、雲仙地獄でも子どもたちの元気な声が聞こえてきますが、
子どもたちにはぜひ、このハンミョウという昆虫を探してみてほしいですね。
ご覧のとおり、とてもカラフルでキレイな虫です。
大きさは2センチくらいと小さいですが、実は肉食系のハンターなんですよ。
鋭いアゴで小さな虫を捕まえて食べます。
ハンミョウは漢字で斑猫と書きます。英名は、タイガービートル。
猫とタイガーが入ってますが、
獲物を捕まえる時の動きがネコ科の動物に似てるのでその名が付きました。
日本にはトラがいないので、猫になったのでしょうね。
また、近づくと毎回前方に2mくらい飛んで、
まるで案内しているみたいなので「ミチオシエ」という別名があります。
地獄の遊歩道をよく見るといますので、皆さんもぜひ見つけてみて下さい。


昆虫2.JPG

昆虫.JPG
- | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

icons:

トラックバック


このページの先頭へ